Help

第140回モノコン作品紹介席

Photos: 第140回モノコン作品紹介席

Photos: 炎草 Photos: フェンス

第140回モノコンが開催されました。
参加作品を集めてデジブックにしましたので、ご覧ください。
*あ、音量でかいので、気をつけてくださいね!

デジブック『 モノコン作品紹介席 』
http://www.digibook.net/d/fb84a717a0491429748ea2463398d036/?m

以下、連動見えるラジオ番組から、優勝された時軸斎さんのスタジオインタビューを
のせますので、おひまなときにwご覧ください。

DJニッキー
 今年最初のモノコン作品紹介席は優勝された時軸斎さんをスタジオにお迎えしてお届します。
 DJニッキーのモノコン紹介席、まず最初の曲は、映画「天使にラブソングを2」より
 Joyful Joyfulです。どぞw
 https://www.youtube.com/watch?v=s8GomFh2NrA&start_radio=1&list=RDs8GomFh2NrA&t=51

 さて、時軸斎さん、2019年最初のモノコンでの優勝おめでとうございます。

時軸斎さん
 皆様、ありがとうございます。
 「縁起が良いと感じるモノ」の方でまず『諭吉号』が決まっていて、「食器」の方がなかなか思いつかず、締め切り前日にやっとのことで『ホタル』を撮ったのですが、その晩になって割れたコーヒーカップがあったのを思い出したんです。
 このカップは、後で金継ぎしてみようと思ってとってあったやつなんですが、金継ぎの材料や道具もそろえるとなると結構するんですよね。新しいカップがいくつか買えるくらい^^;
 ギリギリまでジタバタしてみて良かったです~(^O^)/

DJ
 諭吉号も面白かったです。世の中には思い切りのいいひともいらっしゃるんですね(笑)
 では、優勝作品についてもう少し詳しく教えてください。

時軸斎さん
 食器ってどんなものでもまつわる物語があると思うんですよ。
 買ったものでも頂いたものでも、自分のモノになるまでのストーリーがあるし、自分のモノになった後も、どんな場面で誰に何をお出ししたとか、その時のお話の内容とか。そんな食器が『割れる』という形で「食器としての生涯を突然閉じる」のって、精神的にかなりダメージ受けちゃうんです。
 そんなショックが表現できればと思って撮ったんですが、自信なかったので『ショックな食器』ってタイトルで説明しちゃったわけです。

DJ
 なるほど。確かに、ショックですよね。でも金継ぎっていうんですか、
 解説の前に、DJも、この作品からそれを想像したんですが、お金かかるんですか?

時軸斎さん
 そうなんですよ。金継ぎってくらいですからお金はかかります^^。
 つっても大した額ではないですがね。
 漆とか金粉とか使うらしいので本物でやろうとすると、そのくらいかかるんだと思います。
 でも金額に代え難いものを修復するんでしょうね。
 単に器を直すのではなく、 それにまつわる色々を『元通りにしたい』と願うのでしょう。
 今回のこのコーヒーカップは、いずれ金継ぎします。

DJ
 たしかに、使い慣れた食器もですが、思い出のある器って、ありますよね。
 仕上がったら、またモノ申すコミュで見せてくださいね!
 さて、他にもたくさん素敵な作品が投稿された今回のモノコンですが、時軸斎さんの投票された、tutiさんの「お椀」と、howdyさんの「あい鯛」についていかがでしたか?

時軸斎さん
 tutiさんのはキャプションに気をとられそうでしたが、写真としてキリッとしていていいな!と思いました。 こういう場合どこにピントあてるか悩みますよね。
 でも最初に映り込みとかボケとかにトアラン探しちゃったのは事実です(笑)

 howdyさんのは、川越行った時の自分の記憶とリンクしてかなり印象的でした。
 気になったのでその時のフォルダ確認したら、僕が横断歩道の端で見つけて写真だけ撮って、そのまま置き去りににしてきちゃったのは『一年安鯛』でした。

 その上に決定的だったのは、howdyさんの『あい鯛』に対するコメントで「めでたい」の【たい】と「会いたい」の【たい】は違うのでは?的なことをtutiさんが書いていて、なるほど~と思いながら読んだんですが、(僕も酔っぱらってたので正しい解釈だったか怪しい)そしたら頭にこびりついちゃって一晩考えちゃったんです。

 明け方tutiさんの『お椀』が『めでたい』ってタイトルになってる夢を見ました。
 もうこの2作品は組み写真にしか思えなくなったんです。

DJ
 まったく、違う作者の作品がコラボするって、面白いですね。
 複数投票にはそんな組み合わせを誘発させる機能もあるのかも!

 さて、もう一月も終わっちゃいますけど(はやっw)、今年の抱負とかあればお願いします。

時軸斎さん
 いいプリンター欲しいですww^^;

DJ
 わかりやすいですね!(笑)
 お忙しいところ、ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします。

 最後にもう一曲、ディズニーのアラジンより、A Whole New World
 https://www.youtube.com/watch?v=aeDYx7Tkc7I

 また来月お耳にかかりましょう!


*モノ申すコミュはこちらからどうぞ!
 http://photozou.jp/community/show/2370

Albums: Public

Favorite (25)

25 people have put in a favorite

Comments (5)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    ついついよみふけってしまいました(*^^*)
    いつもながら、お見事です~♪
    時軸斎さんの発想、素晴らしいですね~♪
    告知ポスターなども、いくつか作っているとマンネリ化しちゃうんですよね(*^^*);
    にっきさんのセンス、本当にすごいです~♪

    01-27-2019 10:13 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • hanahana

    いつもありがとうございますm(__)m
    デジブックの方を拝見してきました

    ひとつの作品に込められた思いにため息です
    モノ撮りの難しさを改めて感じました

    01-27-2019 11:53 hanahana (2)

  • 時軸斎

    長文、すんませんでした^^;

    デジブック拝見しました。これを励みに今年も精進します。

    01-27-2019 23:24 時軸斎 (45)

  • やまべぇ

    お疲れ様です^ ^ 新年第1回目、僕は2枚しかupしませんでしたが、どちらも票入れてもらってなんとか面目保てたかな?^_^;
    お題分かってても、ぎりぎりにならないと撮らず、結果やっつけ仕事になってしまう事が多いんですよね、今年はそこらへん注意して、もっとがんばりたいと思います!

    01-28-2019 19:03 やまべぇ (69)

  • にっき

    こんばんわ、ご訪問、お気に入り、ありがとうございます。

    >cobuchanさん、ありがとうございます。いろんな刺激をモノコンはじめ、皆さんの写真やコメントから受けているためだと思います。

    >hanahanaさん、ありがとうございます。あまり難しく考えなくても、感覚でいいんじゃないかとおもいますww

    >時軸斎さん、こちらこそ、ちょっとさぼって、そのまま載せちゃいました。こうしてみると、もうちょっと抜粋したほうが読みやすいかもしれないですが、オリジナルもいいんで、、、どうもすみません。

    >やまべぇさん、ありがとうございます。時軸斎さんみたいに、しっかり考察がいるかもしれないなと思いつつ、、、、いつもぎりぎりで勝負ですwww

    01-28-2019 23:09 にっき (72)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.