2022_0612_162026 準急|天下茶屋
3300系の大量投入で京都線の電車が余剰気味となり、万博までの期間は2300系が神戸線に出稼ぎに出され、
神戸線や宝塚線の臨時列車増発に活用されました。
2300系は電気機器こそ京都線用(新京阪の流れを汲む機器や機器配置)でしたが車体は神戸線用2000系、
宝塚線用2100系と全く同じで造られていたので何とか神戸線、宝塚線も走ることができました。
万博終了後には計画通り100系の廃車がすすめられ、2300系が京都線に戻って来るという流れになりました。
また、昭和50年代に入ると冷房化改造、長編成化に伴う運転台撤去がすすめられ今に至ります。
アルバム: ◎こ)交通機関・阪急京都線/嵐山線/千里線
お気に入り (3)
3人がお気に入りに入れています
コメント (3)
-
みちのく三流写真家さん
☆ありがとうございます。2022年7月24日 18:39 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2022年7月24日 18:40 キューチャン (36)
-
nossさん
☆ありがとうございます。2022年7月26日 05:59 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。