ヘルプ

チャーシューメン・油多め+野菜畑@環2家蒲田店・大田区蒲田

  • 52

写真: チャーシューメン・油多め+野菜畑@環2家蒲田店・大田区蒲田

写真: 淡口豚骨ラーメン@空ノ色王子店・北区王子 写真: サービスライスで作った麻婆丼@蝋燭屋銀座本店・中央区銀座

ラーメン 環2家蒲田店:大田区西蒲田7-1-10

 横浜家系ラーメンの総本山である吉村家の直系店として創業したお店の2号店が3月末にオープンした。それからちょうど1週間が経ち、オペレーションも安定しただろうと思い訪れた。平日、開店直後の11時5分に着くと、店頭には既に学生らしき者からオッサンまで野郎だけが20人余り並んでいた。やはりすごい人気だと実感。お店の前では、マスク美人のお姐さんが並びを仕切っていた。徐々に前に進み、列の先頭から6番目ぐらいになると、お姐さんの指示に従って、お店に入ってすぐ右側の券売機で食券を購入し、再び列に戻った。購入したのは、事前学習でこの店は燻したチャーシューを提供していること、また、最近、ラーメンライスのような炭水化物+炭水化物の食べ方が多く、体重が増加傾向にあることから、チャーシューメン880円とライスに替わって野菜畑200円にした。並び始めて50分が過ぎた頃、ようやく入店できた。着席して食券代わりのプラ札を置くと、店員さんが「お好みは?」と尋ねてくれた。やはり事前学習で、スープがかなりしょっぱく、麺も軟らかめでコシを感じないという話が多かったため、「(麺の茹で加減)かため、(味の濃さ)うすめ、(油の量)多め」でお願いした。なお、油多めは評判とは関係なく個人的な好み。
 家系本流の証である酒井製麺製の短めでウェーブが付いた平打ち麺は、かためにしたため心地よい歯応えがあってミシッとした食感で、期待通りの仕上がりだ。スープは正に家系の味わい。環2家はカエシが強く醤油が効いた旨ジョッパイスープだという話が多いようだが、今回は味うすめにしたためか塩加減も醤油の風味もちょうどよく、これならグイグイ飲み干せる。また、油多めだが、これも野菜畑の効果か油ギッシュなところは微塵もなく、これもドンピシャ。チャーシューは、脂身の付き方からするとモモ肉のようで、燻してあるため食べると燻煙香が感じられ、それが肉の旨味をブーストしてくれる。ノーマルなら1枚だがチャーシューメンにしたため3枚有り、これは増量して大正解。野菜畑はキャベツとホウレンソウを主体に、モヤシ、千切りのニンジンとキクラゲを混ぜたもの。デフォで載るホウレンソウと一体になって、とにかく野菜たっぷりで健康的に思えるため、特に家系には付きものの罪悪感がかなり薄れる。他にはお約束どおり、風味がそこそこよい海苔が3枚。食べ進む途中で、卓上に用意されている多種多様な味変用調味料の中から、緑色のすりおろしニンニクのような行者にんにく、豆板醤、刻みしょうがを順次投入し、味の変化を楽しんだ。
 たっぷり野菜の効果もあって、完食・完飲するとお腹もほぼ満たされ満足、満足。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。