ヘルプ

  • 39

写真:

写真: らぁ麺煮玉子@ちとせ・小田原市

らーめん専門店 ぶぶか吉祥寺北口店
  武蔵野市吉祥寺本町1-7-1

 カップ麺は何度か食べたことがあるが、実店舗は未訪だった。新宿の紀伊国屋書店にもお店はあるが、せっかくなら本店でと思い吉祥寺を訪れた。土曜日のお昼11時半ごろの到着で、店頭には3人が待っていてすぐに行列は10人ほどに延びた。結構な人気店なんだと認識。メニューはこってり濃厚タレの黒丸とあっさりタレ多めの白丸がメインで、豊富なトッピングによってバリエーションを持たせている。店頭に並んでいる時に、店員さんが注文取りに来たので標記をお願いした。1020円。メニューにはつけ麺やとんこつらーめんもあったが、当然ながら誰も頼んでいなかった。10分ほどと割と早く入店することができた。
 麺は縮れた太麺。あらかじめタレと和えてあるので、丼の中で入念にひっくり返す必要はなく、和えネギが全体に散らばればOK。モチモチしているものの、気持ち軟らかめかなと思ったが、伸びることがない汁なしのため、これくらいのほうがタレにもよく絡むし、何よりも食べやすくて納得だ。店頭にあった麺箱は三河屋製麺のものだった。油と醤油ダレで味付けしてあるが、油は上質の植物油を使っているようで、意外にさっぱりとしていて重さはほぼない。また、タレはやや多めだが塩加減も程よく、これもコテコテした味ではないので食べ飽きない。これらの点が人気の秘密なんだろうと納得。チャーシューはバラ肉のロールタイプで、軟らかく肉の旨味もしっかりと残っていて美味しい。肉好きならチャーシュートッピングはアリだろう。味玉は普通の出来、メンマは仕入れ品のようだ。
 途中で豆板醤やおろしニンニクを投入して味変を楽しんだ。ネギ゙のシャキシャキとした食感とさっぱりとした味わいがより一層食べやすくしてくれ、大盛も難なくペロリと食べきった。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。